新着情報

現場のお話 Episode1

皆さん、こんにちは!

日本福祉アカデミー 専任講師の佐藤です。

今週からは、私が経験してきた

介護現場のお話をしていきたいと思います。

私が最初に勤めたのは

開設して30年程(当時)になる

古めの特別養護老人

ホーム(多床室型)でした。

大学の実習で約2か月半

現場を見てはいたものの、

初めて入る現場の様子に

日々驚きの連続でした。

なかでも一番驚いたのが、
(平成16年当時でもかなり珍しかったと思いますが)

なんと紙ではなく布おむつを使用していたことです。

(今となっては良い経験をさせていただいたと思いますが、
当時はかなり衝撃的でした)

そして、初めての夜勤で

2時間の仮眠時間が空けてから

約30人のおむつ交換をしなければならず、

それが一番体には堪えました。

ようやく介護の仕事にも夜勤にも

慣れてきたかな~…と思っていた、

その年の年末、

驚きのニュースが私に飛び込んできました・・・

Episode 2に続く